2011-01-01から1年間の記事一覧

初春の御慶びを申し上げます。

明けましておめでとうございます。旧年中は、お忙しい中「ほのぼの和風ブログ」をご覧くださいましてありがとうございました。 なかなか思うように更新ができませんが、これからも細〜く長〜くお付き合いしていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたし…

スペイン旅行記 その6    サグラダファミリア

スペイン旅行も5日目最後の日となりました。このスペイン旅行の第1の目的地は、「アルハンブラ宮殿」でしたが、次に行ってみたかった所が今回の「サグラダ・ファミリア」でした。 あの有名な建築家アントニ・ガウディの未完作品の教会です。サグラダ・ファミ…

スペイン旅行記 その5

憧れの「アルハンブラ宮殿」を訪れた次の日にバレンシア州を観光しました。バレンシアと聞くと「バレンシアオレンジ」を連想しますが、やはり果物や農産物をはじめいろいろな食品が豊富で、観光スポットもスーパーマーケットを大きくしたような「中央市場」…

スペイン旅行記 その4

スペイン旅行3日目は、グラナダにある「アルハンブラ宮殿」に行きました。 スペイン旅行に行きたいと思ったのもテレビやネットで見た「アルハンブラ宮殿」がとてもロマンティックでクラシックギターで演奏される「アルハンブラ宮殿の想い出」の曲も宮殿のイ…

みんなで楽しんだ「総おどり」

毎年恒例の「豊橋まつり」が、10月15・16日と開催されました。王寿會職員は、最近7年間「豊橋まつり」のイベントの一つ「総おどり」に参加しています。初めは、ボランティアの方・職員の家族を含めても20数名の参加者でしたが、今年は、総勢60名ほどの参加…

スペイン旅行記 その3

スペインに到着してから一日目は、スペインの首都マドリードの町や世界遺産の「トレド」という5世紀から栄えていた要塞都市を観光しました。二日目は、マドリードの駅から「スペイン版新幹線 AVE」に乗って世界遺産「コルドバ」へ向かいました。 以前イタリ…

スペイン旅行記 その2

スペイン旅行の二日目スペインの首都マドリードのホテルを出発し、今日の午前中は、マドリード市内にある「プラド美術館」・「ソフィア王妃芸術センター」へ芸術鑑賞に、午後からは、世界遺産「トレド」の観光に出かけました。 この日の移動は、全てバスです…

癒された「レイアロハ」の舞踊

弥生王寿園の敬老会最後の日に「フイ・フラ・オ・レイアロハ」の皆さんが、フラダンスを披露してくださいました。 「フイ・フラ・オ・レイアロハ」は「レイアロハの仲間たち」と言う意味だそうです。 アロハの音楽に乗り南国の国に来たような雰囲気の中とて…

楽しかった「向日葵会」さんの踊りの会

毎年王寿會の本部で夏に行われている「納涼祭」の中で行われる盆踊り大会に大勢の皆さんで踊ってくださっている「向日葵会」の皆さんが弥生王寿園の敬老会に来てくださいました。 皆さん美人ぞろいで、着物も可愛くて、皆さんの踊りに会場の皆さんも拍手喝采…

心に響いた和太鼓の演奏

デイサービスセンター弥生王寿園の敬老会に「龍谷太鼓」の皆さんが参加してくださいました。和太鼓の響きは、日本人の心にびんびんと伝わってきますね。 演奏をしてくださる皆さんの真剣さ・力強さが太鼓の音(ね)とともにこちらに伝わってきます。聴いてい…

元気をいただいた歌と踊りの集い

9月も中旬となり残暑の中にも朝夕は秋の風を感じる今日この頃です。 9月19日が敬老の日という事で、デイサービスセンター弥生王寿園でも9月13日から「敬老会の集い」を行っています。ご利用者の皆さんの長寿と健康を祝し、ボランティアの皆さんを招い…

スペイン旅行記 その1

以前よりスペインへ何回か行ってらっしゃる知人の方より「スペインの風景は、素晴らしいわよ。世界で一番素敵だと思う。」と聞いていて、いつかは行ってみたいなあと思っていました。忙しい業務の中、職場の皆さんに迷惑もかけるしと思っていましたが、元気…

夢のスペイン旅行(予告編)

皆さん暑かった夏も台風12号が過ぎ去った後、急に秋の風を感じさせていますがいかがお過ごしですか。 今回の台風により被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。そして一日も早く元の生活を取り戻されますことを心よりお祈り申し上げます。 さ…

山陰地方を訪ねて  「城崎にて」

今回の旅は志賀直哉の小説「城の崎にて」で有名な「城崎温泉」に行ってきました。兵庫県の日本海にほぼ面した温泉で1400年と歴史は古く文書では10世紀初めに、古今和歌集に城崎温泉を詠まれた歌が収められているそうです。 以前家族で出かけたことがありまし…

福島・新潟旅行

高速道路料金地方部上限1000円の「ETC休日特別割引」が6月19日に廃止されると聞き、福島・新潟に出かけることにしました。家族と出かけましたので(ボランティア活動にも参加したいと思いましたがあきらめて)福島県の内陸部にある会津若松市方面へ観光に…

初めて訪れた鳥取砂丘

私もおかげでいろいろな所に旅させていただいていますが、以前から鳥取砂丘に行きたいと思いながら実現できませんでした。今回は、その鳥取砂丘に行くことができました。 コースとしては、島根県の津和野・広島県の安芸の宮島・岡山県の倉敷や後楽園・桃太郎…

ほのぼのとした雰囲気の中で行われた「創立16周年記念式典」

6月1日午後2時より、小松原町にあります王寿園にて「王寿會創立16周年記念式典」を開催いたしました。平成7年6月1日に小松原町にて、「特別養護老人ホーム王寿園」並びに「ケアハウスくろしお」が開所されてから16年目を迎えることができました。これも一重…

桜だより 地元編

前回は、京都の桜を紹介しましたが、身近なところにすばらしい桜がありました。今年の桜は、どこも遅く4月に入ってから満開というところが多かったようでした。 お花が大好きな私も、地元の豊川の桜トンネル・佐奈川の桜・新城の桜渕公園に出掛けてみました…

桜だより

「東日本大震災」の後、旅行に行くのも申し訳ないような気がしておりましたが、旅館の方たちの苦労話などが報道され、自粛してばかりいてもいけないかな。行けるときは行かせていただこうと京都に出かけることにしました。 震災前に出かけた「伊豆の河津桜」…

震災の被災地の皆様のために今できること

「東日本大震災」の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、失われた多くの尊い生命に心からの哀悼の祈りをささげます。今回の震災の被害に遭われた皆様のことを思うと何かお役に立ちたいと思う気持ちでいっぱいです。 王寿會のインフォメー…

「東日本大震災」の被害に遭われた皆様へ

今回「東日本大震災」の被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。今回の災害に関するニュースを見るたびに心が痛みます。一人でも多くの方々の命が救われます様に心からお祈り申し上げます。 今の私たちに何ができるかと王寿會職員と考えた時、…

「すなはま再生プロジェクト」に参加して

1月15日9時半から、王寿會のホームページリニューアルにもご協力いただいた「NPO法人 表浜ネットワーク」の田中さんが中心となって行っている「すなはま再生プロジェクト」に参加しました。 今回は、「社会福祉法人 王寿會」「王寿園サーフィン同好会」が協…

淡路島・讃岐への旅

年末に兵庫県の神戸・淡路島・四国へと出かけました。いつものように朝早く出かけて、朝のうちに神戸の町に着きました。ナビで検索して、神戸の高台にある異人館「風見鶏の館」に行きました。昔、独身時代にお友達と交通機関を使って行った事がありましたが…

賑やかだった初詣

元旦の夜は、遠州灘に面している小松原王寿園で泊まりの日でした。天気もよかったので、1月2日の朝7時前に王寿園の屋上に行き日の出を拝みました。海の上の雲の間からまぶしい太陽が昇りました。毎年日の出を見るたびに、時は待ってくれないなあと思います。…