2013-01-01から1年間の記事一覧

キセキの結婚式  おめでとう。

10月26日に私の職場(社会福祉法人王寿會)の同僚が結婚式を挙げました。それはそれは温かな素敵な結婚式でした。 その日は皆さんもご存じのとおり台風27号が東海地方に接近していてまさに10月26日に東海地方に接近という日でした。 ガーデンウェディングで、…

秋晴れのもと行われた「高師王寿園(仮称)」地鎮祭

今年は今までになく猛暑の長い夏でしたが、いかがお過ごしでしょうか。 社会福祉法人 王寿會の新事業所「高師王寿園(仮称)」の地鎮祭が、10月2日(大安)、秋晴れの空のもと執り行われました。王寿會の大きな行事の日は、お陰様で天候に恵まれています。こ…

清清しい高原の風

暑い暑い豊橋から涼しいところへと、長野県方面へ出かけました。 以前にもお話しましたが、最近、お気に入りの健康ランドがあり時々出かけるのですが、今回は、同じグループの塩尻にある「信州健康ランド」と由比の海岸近くにある「駿河健康ランド」に宿泊地…

名古屋港水族館で涼しい一時を

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。お体にはくれぐれもお気をつけください。先日、知多半島の幡豆岬(ご存知の方もあるかもしれませんが、SKEの歌にあります岬です。南知多。)の近くにあるひまわり畑に行ってきました。夏のこの時期には、いつ…

職場のみなさん・家族に感謝 ‼

関東甲信地方が梅雨明けしたとのニュースがありましたが、東海地方も一気に暑くなった感があります。皆様どうぞ暑さに負けないようにお体に十分気を付けてお過ごしください。水分をしっかりとってくださいね。 さて、今日は7月7日七夕の日、私ごとですみま…

「社会福祉法人王寿會 創立18周年記念式典」開催

今日(平成25年6月1日)午後2時より小松原王寿園にて「社会福祉法人王寿會 創立18周年記念式典」が、開催されました。 王寿會のご利用者の皆様(特別養護老人ホーム王寿園・ケアハウスくろしお・デイサービスセンター王寿園・幸王寿園)や役員様・ボランテ…

思いもよらぬ雪景色

ゴールデンウィークの初日を家で過ごそうかと思っていたのですが、高山へ行こうと言う事になり4月27日の朝出かけました。朝早く出かけたので、渋滞になることもなく順調に高山に着きました。 晴れのはずでしたが、午前中は、雨模様それでも高山の町を巡って…

富士山が世界遺産に!!!

昨日のニュースで「国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)が、富士山(山梨県、静岡県)の世界文化遺産としての条件付きの登録を勧告。」という記事が載っていました。私の大好きな富士山が「世界遺産」に登録され…

桜便りその2

前回の旅のつづきです。 今回は、「3人のパパのプーさん」のご要望に応え、「花より団子(今は、男子?)」の話からいたします。 今回も、私のお気に入りの静岡市清水にある「駿河健康ランド」(健康になりますよ。)に泊まり、血行をよくした後、すぐ近く…

素敵な桜に囲まれて

桜の季節も、豊橋では先日の花嵐で終わってしまいましたが、3月末に旅行先で出会ったお花たちの紹介をしたいと思います。 3月28日から山梨方面に出かけました。以前から甲府市方面に出かけるたびに身延山の近くを通り一度立ち寄りたいなと思っていました…

スカイツリーからの夜景にうっとり

皆様 寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?風邪などひいておられませんか。 豊橋では、毎年、市役所近くの「 安久美神戸神明社」で行われる鬼祭りの日(2月の10・11日)の前後が一番寒いと言われています。でも日の長さも少しづつですがのびています…

初詣に行ってきました。

1月2日豊川稲荷に初詣に行ってきました。豊川稲荷は、室町時代に開創され、今川義元・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康もお参りしたそうです。豊川稲荷は、曹洞宗の寺院で正式の寺号は妙厳寺(みょうごんじ)というそうです。小さな頃から初詣に行っていました…

新年あけましておめでとうございます。

初春のお慶びを申し上げます。 今年の初日の出は、小松原王寿園の屋上で見ることができました。 例年雲が多く7時過ぎに出ることが多かったのですが、今年は、6時半ごろから東の空が「曙色」に染まりだし、6時58分頃初日の出をカメラに収めることができました…