心に響いた和太鼓の演奏

 デイサービスセンター弥生王寿園の敬老会に「龍谷太鼓」の皆さんが参加してくださいました。和太鼓の響きは、日本人の心にびんびんと伝わってきますね。 
 演奏をしてくださる皆さんの真剣さ・力強さが太鼓の音(ね)とともにこちらに伝わってきます。聴いている皆さんが、夢中になっている様子が私にもわかりました。
 「龍谷太鼓」の皆さんの演奏が始まると皆さんの表情がいきいきとして、明るいお顔になりました。演奏を聴き終わった時皆さんとても感動され、中には、昔を思い出されたのか、涙を浮かべておられる方もいらっしゃいました。
 また、演奏を披露するだけでなく、利用者の方々にも太鼓のバチを持たせてくださって、演奏に参加させてくださいました。皆さんとてもうれしそうに参加されていました。
 時間があっという間に過ぎ、感動が心に残りました。「龍谷太鼓」の皆さんのお顔を見ると汗が滲んでいました。皆さんの元気をいただいた気がしました。
 また皆さんの演奏を聞かせていただけますようお待ちしています。ありがとうございました。