みんなで楽しんだ「総おどり」

  毎年恒例の「豊橋まつり」が、10月15・16日と開催されました。王寿會職員は、最近7年間「豊橋まつり」のイベントの一つ「総おどり」に参加しています。初めは、ボランティアの方・職員の家族を含めても20数名の参加者でしたが、今年は、総勢60名ほどの参加者があり、皆張り切って踊りました。今回は、職員の子供さんたちがたくさん参加してくれてとても活気がありました。平均年齢もぐっと若くなりました。
  特に今年は、並び順が、1番となり(参加希望を出した順番で決まるようです。)本部席の正面「豊橋丸栄」前からの出発とあって、私たちのやる気も最高潮。看板作り・衣装作りや踊りの練習にも力が入りました。

  当日は例年雨が降ることが多く、今年も雨の予報が出ておりましたが、雨天決行で予定通り開催されました。始まってしまえば、雨も関係なく笑顔で元気いっぱい踊るのみです。私たちのやる気が通じたのか開始されてからは、殆ど雨も降らず気持ちよく踊らさせていただきました。

  踊っている間に佐原豊橋市長さん・日頃お世話になっている「豊川信金さん」・「豊橋信金さん」・踊りの会の「向日葵会さん」・和太鼓の会の「美友会さん」・地元「弥生町の皆さん」などいろいろな方々とも声を掛け合ってとても楽しかったです。
 

        

 

  職員・ボランティアの皆さん・家族の皆さん(かわいい小学生以下の子供さんも含め)が、王寿園らしく和気あいあい楽しく踊りました。踊りが大好きな私としては、一時間半がとても短く感じました。理事長も高齢にもかかわらず一時間半踊り切り、職員一同感服いたしました。踊り終わった皆さんの顔をみると生き生きとしたとてもいいお顔をしていました。私も楽しい時間をみんなと踊り切った満足感でとても幸せな気持ちになりました。
  参加してくださった皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
  また来年ももっと多くの仲間と参加したいと思います。