2010-01-01から1年間の記事一覧

初春のお慶びを申し上げます。

明けましておめでとうございます。 昨年は、王寿會のホームページのリニューアル、全国老人福祉施設協議会主催の「平成22年度広報コンテスト ホームページ部門最優秀賞」の受賞と感激の年でした。これも皆様がホームページを見てくださったお蔭と心より感謝…

クリスマスイブのイルミネーション

クリスマスイブの夜、買い物がてら近所のクリスマスのイルミネーションを見てきました。皆さんいろいろなアイデアで美しく飾っておられますね。多少流行もあるようで、数年前から、お家の壁を登るサンタさんが目立ちました。最近は、多少景気も影響している…

夜景のすばらしさ

先日金沢の「兼六園」に行って素晴らしい紅葉のライトアップを見てきました。昼間見る紅葉ももちろんいいですが、夜景もいいですね。そこで、今までに出かけた、夜景を特集してみました。 まず先日行った「兼六園」の紅葉です。「兼六園」名物の雪吊(ゆきづ…

初めての山陰旅行 その2

山陰旅行の二日目、松陰先生の生誕の地を訪れることにしました。途中「関が原の戦い」の後、山口県に領土を移された毛利氏の廟所(先祖を祀った所)がある「東光寺」に寄りました。写真にあるような紅葉の美しいお寺でその奥には、国宝の廟所があり、荘厳な…

 「豊楽会」様 弥生王寿園にて公演

11月23日勤労感謝の日にデイサービスセンター弥生王寿園にて、「豊楽会」様が歌や踊りを披露してくださいました。 曲目は16曲 「祝賀の舞」に始まり、しっとりした曲あり陽気な曲あり一時間があっという間に過ぎてしまった感じでした。メンバーの皆さんの歌…

初めて訪れた山陰旅行  その1

10月30日(土)の夕方から11月3日(文化の日)に山陰地方に旅行に出かけました。初めは、東北地方へ紅葉狩りに出かけようと思っていましたが、東北方面に台風の進路が重なったため急遽山陰に変更しました。旅館等も3日前ならキャンセル料は取られないため台…

ホームページリニューアルの経緯について

王寿會も平成7年6月1日に施設を開所し、今年の6月1日に創立15周年を向かえ迎えました。15周年の記念事業として今までの王寿會ホームページをリニューアルしていくことになり、一年半前から企画を始めました。担当職員が決まり、今後どのようなホームページ作…

新城のコスモス畑満開

先週、新城にあるコスモス畑に行ってきました。コスモスの花が大好きな私は、今まで、三重県の長島にある「なばなの里」や静岡や長野などに出かけいましたが、豊橋の近くにステキな所があると聞き出かけました。 豊橋の石巻から西郷小学校前を通り、数分行っ…

台風14号 接近中

今日10月30日土曜日、台風14号が太平洋沖を通過中です。デイサービスセンター弥生王寿園・小松原デイサービスセンターは、雨の中ですが、営業を行いました。この雨の中でも利用してくださる皆様に感謝いたします。おかげで強い風は、吹いてはいませんが雨の…

 「広報誌コンテスト ホームページ部門 最優秀賞」受賞に感激

今回、社会福祉法人王寿會のホームページが、全国老人福祉施設協議会主催の「平成22年度 広報誌コンテスト ホームページ部門 最優秀賞」を受賞いたしました。これも、担当職員・職員ブログ等に書き込みをしてくれている職員が、多くの皆さんに見ていただける…

「夢の九州旅行」その五 総集編

旅行7日目の朝、福岡市内の「万葉の湯」を出発するときに驚くことがありました。福岡空港がすぐ近くにあり、ビルとビルの間を飛行機が飛んでいるのを見たからです。沖縄の基地も民家の近くにあり、地元の人々も大変ですが、福岡の町も民間機とはいえこんな近…

「夢の九州旅行」その4

旅行の6日目朝、由布院の町を探索した後、別府を目指しました。別府の天気は、快晴。地獄めぐりをするにはぴったりの猛暑地獄?できるだけの熱中症(日焼け)対策をしながら巡ってみました。ちょっとしたガマン大会でした。別府には、今までも数回家族旅行…

「夢の九州旅行」その3

九州旅行も中盤戦に入りましたが、私たちは元気いっぱい。次の目的地「高千穂峡」へと向かいました。途中、江戸時代に構築されたという熊本県の「通潤橋」に寄りました。とてもよい天気で、眼鏡橋の間から見える風景がとても鮮やかに見えました。このような…

「夢の九州旅行」その2

さて、前回の指宿温泉の海を見渡す露天風呂にて「小原庄助さん」のように朝風呂を楽しんだ後、旅館「吟松」を出発し、「篤姫」の生まれ育った「今和泉島津家」の屋敷跡などがある「JR薩摩今和泉駅」の周りを猛暑の中歩きました。海がすぐ近くにあり、私たち…

第11回ブログ 青空の下(もと) 行なわれた上棟式

9月11日土曜日の午後、西幸町に建設中の「幸王寿園」(地域密着型小規模特養)「あおぞら」(グループホーム)の上棟式が行なわれました。地域の皆様をはじめ、役員・職員の家族の方々約300名あまりの参加者とともに賑やかに楽しく行なうことができました。 …

第10回ブログ 夢の「九州旅行」 その1

暑い暑いの度を越えて、三河弁で言う「ど暑い日」が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか。お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。 タイトルにもあるとおり夏休みを頂いて、念願の九州旅行に行ってきました。以前にも書きましたが、大のドライブ好き…

爽やかな そしてちょっぴり危険な高原旅行

暑い日が続きますね。「そんな時には、涼しい所へ」という事で、車で長野の霧ケ峰高原方面へ一泊旅行に行ってきました。一日目は、多少雲もありましたが、晴れ模様。いつもの事で、高速道路が混まないうちに出発し、9時半ごろ長野の「チロルの森」に到着しま…

第8回ブログ 納涼祭盛況のうちに行なわれる 

8月1日 晴天のうちに納涼祭が開催されました。ボランティアの皆様のおかげで、盛大に楽しく開催できた事に感謝いたします。 大崎しおかぜ太鼓の皆さんの若さあふれる躍動感のある演奏に感動し、アンコールまでお願いしてしまいました。暑い中申し訳なかっ…

第7回 ブログ 「第15回王寿會 納涼祭」開催  

今日(8月1日)いよいよ 納涼祭が開催されます。今回で15回目を迎えますが、御蔭さまで雨の日はなくいつも快晴のもと開催できることに感謝いたします。ご利用者のご家族様をはじめ地元の皆様、日ごろお世話になっている方などご自由に参加していただいていま…

第6回 ブログ ボランティアの皆様 ありがとうございます。

みなさんお元気ですか。梅雨があけ、(洗濯好きな私としましては)「洗濯物がパリッと乾いてきもちいいなあ。」と数日は思いましたが、さすがに最近の猛暑には、「太陽さんもう少し優しくしてよ。」という感じですね。お体の調子が良くない方には、特につら…

第5回 ブログ  今年の[納涼祭」をお楽しみに

王寿會の1年中で一番のイベント「納涼祭」が近づいてきました。今年は、8月1日(日曜日)に開催いたします。法人創立15周年ということもあり、より準備にも力が入ります。 ボランティアさんも、いつも参加してくださる方々に加え「表浜ネットワーク」の田中…

第4回ブログ   思い出の北海道旅行 

7月に入りましたが、梅雨はしばらく続きそうです。最近は、梅雨が明けるのが遅くなって、わたしの誕生日の7月7日七夕様の夜は、昔に比べると天の川がなかなか見られなくなったように思います。今年は、天の川が見られますように・・・。 さて、そろそろ夏…

第3回ブログ   アジサイの季節ですね!

梅雨の季節になりましたが、そのうっとうしさを忘れさせてくれるのが、「紫陽花(あじさい)」や「菖蒲(しょうぶ)」の可愛い花たちですね。 今年も愛知県額田郡幸田町にある「瑞雲山本光寺」や蒲郡形原温泉にある「あじさいの里」に出かけました。 「あじ…

第2回ブログ  「志多ら」さん 感動をありがとうございました。

6月5日(土)に王寿會創立15周年記念式典を開催しました。 第1部は、法人役員様や日頃お世話になっているボランティアの皆様・表浜ネットワークの代表田中雄二様をはじめ地元の方々の出席を頂き、豊橋南消防署署長様に防災に関するお話をしていただいたり、…

はじめまして 第1回ブログ 

はじめまして 平成22年6月1日に王寿會も創立15周年を迎えさせていただきました。これを機会に王寿會のホームページもリニューアルし、このコーナーを設けていただきました。このような機会を与えてくださった王寿會・職員スタッフに心より感謝いたします。 …