賑やかだった初詣

 元旦の夜は、遠州灘に面している小松原王寿園で泊まりの日でした。天気もよかったので、1月2日の朝7時前に王寿園の屋上に行き日の出を拝みました。海の上の雲の間からまぶしい太陽が昇りました。毎年日の出を見るたびに、時は待ってくれないなあと思います。そして今年も時間を大切にしていきたいなと思います。

 

 仕事が終わって、家に帰ってから、午前中に豊川稲荷に初詣に行きました。込んでいるかなと思いましたが、案外スムーズに駐車場までいけました。豊川稲荷には、久しぶりに行きましたが、屋台などがあって活気があっていってよかったなあと思いました。キツネも立派で、かわいい感じがしました。待ってる人たちも、ルールを守って押し合うこともなく和やかな初詣でした。家族や王寿園の利用者・職員の方々の幸せを祈りました。また、今年も楽しい旅行ができますようにと祈りました。
 帰りの門の外で行列ができていました。B級グルメで有名になった稲荷寿司のお店にできている行列でした。私たちは、時間がないので諦めました。


 富士山を見に静岡方面に行こうかと思いましたが、道が込んでいるようなので諦めて浜松市アクトタワーに向いました。屋上に上がって富士山を見ようと思いましたが、残念ながら富士山の方向だけ雲があって見えませんでしたが、四方の景色が良く見えて気持ちよかったです。特に太平洋が良く見えて、よかったです。新幹線の駅もすぐ近くにあって、新幹線の列車が出入りするのが良く見えて鉄道ファンには絶景の場所かと思いました。


その後、浜松市内にある五社神社へ行くことにしました。大きな狛犬が有名で、楽しみに行きました。確かに大きくて、またとてもふくよかでした。ご利益があるような気がしました。

 夜は、館山寺パルパルの近くにある「浜松フラワーパーク」のライトアップを見に行きました。チューリップや菜の花も咲いていて、昼間来てもいいなと思いました。以前昼間来て、噴水の音楽にのってのショーを見ましたが、夜のライトアップのショーも素敵でした。近場で結構楽しめました。