夜景のすばらしさ

 先日金沢の「兼六園」に行って素晴らしい紅葉のライトアップを見てきました。昼間見る紅葉ももちろんいいですが、夜景もいいですね。そこで、今までに出かけた、夜景を特集してみました。
まず先日行った「兼六園」の紅葉です。「兼六園」名物の雪吊(ゆきづり/ゆきつり。冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように、縄で枝を保持している。)が、池に映ってまた風情がありました。

 この時期きれいなのが、静岡の御殿場にある「時の栖」のイルミネーションです。光のトンネルなどが素晴らしく、入場料無料というのもいいですね。大人も子供も楽しめます。屋台も出てとても楽しいです。今年は、噴水に映る[光と音のイリュージョン]がありそれも良かったですね。

 今年、研修で行った北海道の札幌にある「すすき野」のネオンも有名ですね。飲みには行きませんが、夜景を見るだけでも価値がありますね。

 また、季節は違いますが、「高遠の夜桜」もいいですね。寒さも忘れ、見入ってしまいました。

 
また、自然の夜景ではありませんが、四日市の工業地帯の夜景も未来都市の様で幻想的です。以前偶然通りかかった時みてドキンとしました。ジブリの映画に出てきそうな、未来空間でした。

 地元豊橋でも、各家庭でクリスマスのイルミネーションを楽しんでいる所も増え私たちを楽しませてくれています。たまには、夜のドライブもいいかもしれませんね。