ホームページリニューアルの経緯について

  王寿會も平成7年6月1日に施設を開所し、今年の6月1日に創立15周年を向かえ迎えました。15周年の記念事業として今までの王寿會ホームページをリニューアルしていくことになり、一年半前から企画を始めました。担当職員が決まり、今後どのようなホームページ作りをしていこうかと考えた時、「何回も見ていただけるホームページ作り」という目標にポイントを合わせました。従来のものは、施設の説明等が中心で、一度見たらある程度の情報が伝わりなかなか再度見ていただくということがないものでした。「何回も見ていただけるホームページ作り」と考えた時、当法人の本部が美しい遠州灘に面していて日頃より地元の方々や海を大切に思っていらっしゃる方々(海の環境保護活動の参加者・サーファー・釣り人等)の関心が高いこと、また東海沖地震等で津波等の情報を伝えるお役に立てるのではと考えました。そのためには、ライブカメラを設置したいという事で職員から提案がありました。このきっかけとなったのは、二年半前、NHKテレビ局で夏休みの間朝の番組で王寿園の屋上にライブカメラを設置し、遠州灘の映像を写してくださったことにありました。(詳しくは、当法人ホームページトップにあります「機関紙紹介」のコーナーにある平成21年1月1日発行の「かもめのたより64号」をご覧下さい。)
 初めは、福祉施設のホームページにライブカメラは、経費的にも無理かなと思いましたが、業者に見積もりを取ったところ案外安価な性能のいいカメラがあり、設置の方向で考える事にしました。
 また、施設の中でのご利用者の生活の様子、また職員が前向きに仕事に取り組んでいる様子など自然体で情報を知っていただき、ご利用者様やご家族・これからご利用されようという方々に向けて情報をお伝えすることはもちろん、高齢者の福祉施設についてあまり関心のない方々にも福祉のことに関心を持っていただきたいという思いでブログ等を開設いたしました。また、事業所ごとで、情報を更新していけるようにホームページの作成に当たってくださった「(株)エフトスの彦坂氏」に」相談し、予算と照らしあいながら進めていきました。忙しい業務の中で更新していきますので、できるだけ更新しやすい形を取りました。
 今現在、1日のアクセス数が、平均100件程度ということですので、これからもこのアクセス数が上がっていくよう、 職員の協力を得て、内容の充実とブログの更新をまめにしていきたいと思っています。これからもご意見ご要望をお寄せくださいませ。