はじめまして 第1回ブログ 

はじめまして

 平成22年6月1日に王寿會も創立15周年を迎えさせていただきました。これを機会に王寿會のホームページもリニューアルし、このコーナーを設けていただきました。このような機会を与えてくださった王寿會・職員スタッフに心より感謝いたします。
 このブログを見て、「ほのぼの」した「和(おだ)やかな風」を感じていただければ嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします。
 特に、王寿會の周りで起こったことや、私の趣味である旅行のこと音楽のことなど皆さんの参考になりそうなことを載せていきたいと思っています。「人は十人十色」人それぞれいろいろな考え方・楽しみ方があると思います。「こんな楽しいことがありますよ。」などいろいろな情報をお届けします。

 さて、第1回目のこのコーナーにぴったりの出来事をお伝えします。
今年4月17日(日)に「表浜ネットワーク(代表 田中雄二氏)」主催の「ウェルかめ・ビーチクリーンアップ」が小松原・小島海岸で行われました。
 私も活動に参加していたところ、砂浜に「ワイヤー」と思われる物が埋まっているということで、ライオンズクラブの方々が掘り始めました。はじめは,すぐ掘り出せるだろうと思っていたのですが、なかなか掘り出せず、「ウェルかめ・ビーチクリーン」に参加していた五並中学の野球部の皆さんが助っ人で参加してくれました。私も王寿園からスコップなどの道具を持ってきたりとお手伝いをさせていただきました。
 さすが若い力とチームワーク、そして周りのライオンズクラブ・高校の先生方のベテラン陣の指導の元「ワイヤー掘り」が進みました。最後は、王寿園の職員による車の力を借りての協力もあり、1時間あまりの格闘の末、なんと写真のような巨大な「ワイヤー」と思われるゴミが掘り出されました。映画「千と千尋の神隠し」のワンシーンを思い起こされる映像でした。

{]



 長時間の作業の中、五並中学の野球部の皆さんが諦めずに力をあわせ頑張っている姿に感激しました。また、「ウェルかめ・ビーチクリーン」の開催時間が過ぎてからも最後まで指導してくださったライオンズクラブ・高校の先生方にも感心させられました。
 「ウェルかめ・ビーチクリーン」に参加させていただいて、このような爽やかな、「ホットな気持ち」をいただいて幸せになりました。五並中学の野球部の皆さん・ご参加の皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。野球部の皆さんの活躍を心より応援しています。写真にもあるようなこの素晴らしい「表浜の自然」をこれからも守っていきたいと思います。そして次回もこのような活動があれば是非参加したいと思います。

 最後に私が今年の春出かけた旅行先で出会った「かわいい」そして「素晴らしい」花々の写真をお届けしたいと思います。今後は、旅行での出来事・お得(?)な情報もお届けしたいと思いますので楽しみにしていてください。