第3回ブログ   アジサイの季節ですね!

 梅雨の季節になりましたが、そのうっとうしさを忘れさせてくれるのが、「紫陽花(あじさい)」や「菖蒲(しょうぶ)」の可愛い花たちですね。

 今年も愛知県額田郡幸田町にある「瑞雲山本光寺」や蒲郡形原温泉にある「あじさいの里」に出かけました。
 「あじさいの里」は、池の周りに40種類以上のあじさいの花が咲き乱れ、豪華さでは最高でした。また、去年夜に出かけたときは、ホタルも飛んでいてとても幻想的でした。自然の中でホタルの光を見たのは初めてだったので、感激でした。屋台も出ていてカップルや子供さんがいる方には、ぴったりのところかもしれませんね。
 でも、静寂なお寺で見るあじさいも情緒があっていいものです。あじさいが咲いている所は、必ずと言っていいほど鶯(ウグイス)や野鳥が鳴いています。やはり、山の中の自然が豊かな所に咲いているからでしょうね。そんな自然の中でいると、心が落ち着いてほっとします。あじさいの花は、集合して咲いているのも素敵ですが、一つ一つの花(ガクも含めて)もとても可愛いいお花です。私の大好きな花の1つです。

]  

 つい最近、「浜名湖フラワーパーク」に出かけました。手入れが良くされていて、足の弱い方にもトローリーバスが出ていたり、車椅子などが用意されていたりとバリアフリーにも配慮がなされています。花の種類も多く写真のようなフラワーアートや温室もバリ島の雰囲気で工夫がなされていてとても素敵です。「萩の花」もありました。噴水も音楽にあわせてのショーもありました。私は時間が無くていきませんでしたが、動物園も併設されていて、小さい子供さんがいる方は1日ゆっくり過ごしてもいいかもしれませんね。春はまた、桜が素敵です。北野たけし監督の映画のロケもされたそうです。


 静岡の森町(森の石松で有名)の極楽寺にも行きました。昨年初めて森町に行ったのですが、自然が豊かで野菜や花々がとても豊富できれいな町です。
特にこの時期は、あじさい・菖蒲・ユリ・キキョウと花々はきれいですし、とうもろこしは、新鮮でとても値打ちです。とうもろこしが大好きな私としては、この時期には出かけたくなる場所です。今年も「鈴木農園」さんで新鮮なとうもろこしを買ってきて早速茹でて食べました。一粒一粒が新鮮でやわらかく、昔朝取りで食べた味でした。極楽寺では、境内でお祈りをした後、新茶を出してくださいました。またあじさいの苗を安く売っていただきました。普通では、1,500円程する「隅田の花火」の苗が、400円で売っていました。また、お寺のお嫁さんのお母さんと思われる方が、近くに咲いているあじさいの花や苗を惜しげもなく折ってきて、「これは、野生のあじさいで強いですよ。家に帰ったら挿し木にしてみてくださいね。」と言ってくださいました。人の優しさに触れた一瞬でした。最近いろいろ悲しい事件のあるこのごろ、このような方々にお会いするとほっとします。世の中の皆さんが、このような心を持てばもっと幸せになれると思いました。このような「人との出会い」が、旅の楽しさでもありますね。

 極楽寺の帰り道豊橋にある「加茂の菖蒲園」に寄りました。「しょうぶまつり」は、終わっていましたが、かえって静かで、ゆっくり見て回れました。花は、かなり少なかったですが・・・。外に出るといろいろ楽しいことが待っています。そんなふうに思える自分が、幸せだと思いました。