富士山が世界遺産に!!!

  昨日のニュースで「国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)が、富士山(山梨県静岡県)の世界文化遺産としての条件付きの登録を勧告。」という記事が載っていました。私の大好きな富士山が「世界遺産」に登録される方向だと聞き嬉しくなりました。

          


  正式には6月に登録されるようですが、当初は、「自然遺産」として推薦されていたそうです。でも「自然遺産」は自然の雄大さがそのままの状態で保たれていることが大切なのですが、「現在の富士山は、我々人間によって利用されすぎていること。その上、 富士山は長年、ごみの不法投棄や産業廃棄物の場所として活用されてきてしまったり、登山道のトイレ整備が確立されていなかったりと管理体制が十分ではない。」という理由でなかなか登録には難しくその後「文化遺産」(富士山が美しく荘厳な姿を基盤とし、様々な信仰や芸術を生み出した「名山」として、世界にふたつとない価値を持っているという理由)に切り替え今回の登録へとなったそうです。

  私の勤務している「社会福祉法人 王寿會」も豊橋の南「遠州灘」に面した所に本部があり、1月に1回程度ビーチクリーン活動を職員や地元のサーファーの方たちと協力し合って行っていますが、「世界遺産」に登録された後も環境美化に心がけいつまでも美しい富士山であってほしいと思います。