桜便りその2

前回の旅のつづきです。
今回は、「3人のパパのプーさん」のご要望に応え、「花より団子(今は、男子?)」の話からいたします。
 今回も、私のお気に入りの静岡市清水にある「駿河健康ランド」(健康になりますよ。)に泊まり、血行をよくした後、すぐ近くにある由比の港に出かけました。
以前からニュースなどで由比の港においしい「桜エビ」のお店があると聞き行ってみたいと思っていましたがなかなか立ち寄れずにいました。朝ご飯を食べずに(健康ランドは旅館と違って朝食も夕食も自由にできるところがいいですね。)出かけました。港に着くともうすでに行列ができていました。看板のようにお値打ちで活きがいいんだろうなと思われるメニューが出ていました。どれも食べたいと思いましたが、私は、「桜えびのかき揚げそば」・家族は、「由比丼」を注文し分け合うことにしました。またプラス、「桜えびドーナッツ」をたのみました。並んでいる間も港の景色を見たりメニューを見たりとあっという間に順番になりました。店の人も地元の素朴な方々で手際もよかったです。写真の通りさすが人気があるはずだわと思われる丼でした。桜えびのかき揚げも揚げたてでパリパリ感がありとっても香ばしいかおりがしてほっぺが落ちそうでした。「由比丼」も今までで一番新鮮でした。また次も来ようと決めました。ドーナッツも風味がよく美味しかったです。天気も良く、食べてるスチュエーションがまた良かったこともありますね。最高でした。また行ってみてください。定休日があるので気をつけてくださいね。基本的には月曜日休みのようですがゴールデンウイークのような時は別のようです。

        

 由比の浜を右手に見ながら、小田原方面に向かいました。小田原は以前にも行ったことがありますが、海が近かったりかまぼこなど練り製品が有名だったりと私の住んでいる豊橋市に似ている気がしました。

 桜で有名な「小田原城」に行ってみました。桜とお城・白壁がとてもあっていました。昔はお城の中に動物園があったそうでライオンなどもいたそうですが、今は、お猿さんだけが残っていました。外国の方(中国の方が多かったです。)も観光に来ていました。
 城内では、切り絵の展示会や「かまぼこ祭り」(市内の蒲鉾屋さんが、店頭で売っている値段より大幅に安く販売していました。)を開催していました。猫を肩に乗せたまま散歩している愉快なオジサマもいました。
 お堀には桜が舞って花筏ができていました。風情のある光景でした。昔は、お殿様やお姫様・お侍さんが歩いていたかと想像しながら優雅な気持ちになりました。

                          

帰りに浜松にある「はままつフラワーパーク」に行きました。もう夕方近くになっていたので夜景と桜吹雪がよかったです。

        


 帰りかけた時、楽しそうなトークが聞こえたので行ってみると、大道芸人の「綱のりジョニー」さんでした。ピン芸人さんでBGMから司会からすべて自分で作ったり操作したりトークもとても温かみと面白さがあって最後まで見ました。

 見物人の中から相方を選んで、とても楽しいトークで皆さんを巻き込んでいました。「綱のりジョニー」の名前の通り綱に乗ってジャグリングを見事にやってくれました。桜を見に来たのにオマケ付きでとても幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。