素晴らしかったイルミネーション

 皆さん寒い日が続きますが、風邪なんかひいてませんか?

 今年はとっても暑い夏だったので暖かな冬かと思いきやとんでもない。厳しい冬ですね。ノロウイルスも大流行しそうとのことですから、手洗いうがいをしっかりしてくださいね。皆さんが健康でありますように・・・。

 さて、この時期いろいろなところで素敵ないイルミネーションが皆さんを楽しませていますね。長崎のハウステンボスのイルミネーションが、日本一人気があるそうです。(テレビで放映されていました。)実際見てみたいですが、すぐにいけるところではないので、近場のイルミネーションを見に行こうと、『静岡の御殿場にある「時之栖(ときのすみか)」』と『三重県ナガシマスパーランドの「なばなの里」』そしてもう一箇所『安城市にある「デンパーク」』に出かけてみました。

 何処も素敵でしたが、「時之栖」は、無料で見られるスペースがかなりありとっても良心的です。豊橋から少し遠いのでなかなか行けませんが、わたしのお気に入りです。



 今回は時間がなかったので、有料のスペースは入れませんでしたが、幻想的な音楽にのって噴水のショーや水でできたスクリーンに映し出される大きな映像にびっくり感動的です。今年は、世界遺産に登録されているヴェルサイユ宮殿の庭園で催されている噴水ショーを御殿場に再現して水と光と音が織りなす壮大な空間を演出しているそうです。
 また、「ねぶた祭り」の山車も出ていて真っ暗な中とっても迫力のあるイルミネーションでした。これは、無料のスペースからも見ることができました。また、光のトンネルもファンタスティックで素敵でしたが、光のトンネルの中にあるサンタさんやスヌーピーの仲間達やなんと言っても「ねぶた」の製作者による歴史上の人物の山車にある顔が沢山並んでいて時間がたつのも忘れてカメラにおさめました。「時之栖」のイルミネーションは、3月までやっているということなので来年もう一度行ってこようと思っています。


 「なばなの里」は、年間を通じて「なばなの里」の会員に入っていて、何回入場しても無料なので毎年行っていますが、毎年テーマがあって大迫力の映像でこれまた感激です。でも私としては、昨年のイルミネーションの方が、素晴らしかったと思います。ごめんなさいね。昨年は、四季の映像を桜や紅葉など自然を通じて描いていました。お花や自然が好きな私としては、今年も素敵でしたが、去年の方がとても美しい映像だったのでどうしても比較してしまいますね。

 

また、水に映る「鏡の池」も吸い込まれるように素敵です。皆さんも感動していました。


 昨日行った「デンパーク」は、思った以上によかったです。一番よかったのは、夜8時半から始まる花火のショーです。はじめは、(申し訳ありません。)あまり期待していませんでしたが、始まってみたら見事な花火でした。時間的には短いですが、花火の色や、構成がとても素敵でした。寒い中でしたが、きてよかったなと思いました。また、室内の会場では、光が丘高校の皆さんによるクリスマスベルの演奏がありクリスマスの気分いっぱいになりました。大きなクリスマスツリーがたくさん並び真っ白なクリスマスツリーのお部屋もありました。とってもロマンティックでした。

                                      


 ただ、駐車場が充分ないので、混雑していましたので、これから行かれる方は、早めに(午後5時ごろ)いかれることをお勧めします。また帰りは、慌てず事故のない様お帰りください。

 「デンパーク」の帰りに安城市内にあるイタリアンレストラン「マリノ」によって美味しいパスタを食べて帰りました。とてもおしゃれでお値打ちで美味しかったです。

    



これからもいろいろな美しいものを見て、人生を楽しみたいと思います。