日本晴れの中の「弥生王寿園 一般公開」

 11月25日日曜日、11月とは思えないような暖かい日本晴れの天気の中「第4回弥生王寿園 一般公開」が開催されました。テーマは「大正浪漫」ということで、昔懐かしい広告や、作品をと心がけました。
 ご参加いただいた皆様、また、ボランティアで参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

                              
 
デイサービスセンター弥生王寿園の利用者の皆様が一年間にレクリエーションの中で作られた作品の展示と、地域の皆様に弥生王寿園で行われているサービスの様子を知っていただきたいという思いで開催しています。

 今年は、プロのジャズシンガー「琳佳」さんをはじめ、福祉用品の「ヤガミ」さんの「福祉用品の展示・相談コーナー」、また「笑い太鼓」さんの手作り小物の販売というご協力を得て、今までにない多くの方の参加をいただきました。


 その他に、職員のご家族のボランティア参加もいただき、職員による「おでん」「カレー」「喫茶コーナー」のサービスで皆さん楽しんでいただきました。

また、いつも美味しい食事を作ってくれている美人調理員さんたちが、日頃の料理を展示してくれました。

    

 来ていただいた方々の中には、利用者様が、お孫さんやお嫁さん・息子さん・娘さんと一緒にいらしてくださったり、日頃会えない同級生のお友達と会うお約束をされたりと楽しい時を過ごされていました。

 また、地域の方々で「いつも前を通るけれど中は、どのようになっているのかなと思って来てみました。」と参加してくださった方もいらっしゃいました。

 いろいろな方々の参加で、「琳佳」さんの生演奏の中で「手遊びゲーム」や「ベルの演奏」を行ったり、二階ではいつもデイサービスのレクリエーションで行っている「作品の手作りコーナー(クリスマスツリーの作品)」が行われ小さなお子さんから年配の方々まで真剣に作られていました。開催された10:00〜15:00まで賑やかに行われ5時間があっという間に過ぎました。


      

 

参加者の方々からいただいたアンケートの中に「職員の皆さんが笑顔で明るい雰囲気で楽しかった。」「家庭的な雰囲気でよかった。」「いろいろな作品や、デイサービスでの写真の展示でデイサービスでの様子がよく分かりました。」などの意見をいただき職員一同また明日から利用者様に喜んでいただけるサービスをと決意を新たにしました。

  

 これからも皆さんのご協力とご理解をいただいて、頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。