東海北陸ブロック大会研修会に参加して

 7月の19日、20日の二日間、職員7名で「東海北陸ブロック大会研修会」に参加させていただきました。社会福祉法人の集まりである全国老人福祉施設協議会主催で、東海北陸の地域の方々が集まり毎年行っている研修会です。今後の高齢者福祉事業の運営について、現場での介護サービスの向上についてなど施設だけでなく在宅事業についても各事業の職員さんたちが集まり勉強会を行いました。

 私は、「人材育成と人材確保について」という分科会に参加したのですが、少子・高齢化の中どの事業所も苦労され、またいろいろな努力をされておられることを知ることができました。

 今回学んだことを生かし、王寿會も利用者様に満足していただける施設・事業所づくりを、そのためには、研修などを通してなお一層の「人作り」(人材育成)をしていかなければいけないと感じました。

 王寿會の職員も自主勉強会なども行い本当に努力しています。これからも健康に配慮し、「和を以って貴しとなす」の理念の基、皆様に喜んでいただけるサービスに努めますので今後ともなお一層の御指導ご協力をお願いいたします。