久しぶりに伊豆を訪ねて

 両親が伊豆半島の入り口にある「沼津」の出身で、昔から富士山や伊豆が大好きな私なんですが、先日も伊豆半島東海岸に面した稲取温泉「浜の湯」に行ってきました。天気がいいと伊豆七島伊豆大島や三宅島まで見えるとても展望のよい温泉で、料理もおいしい所です。(特に金目鯛がおいしいことで有名)
 
 6月は、紫陽花や菖蒲などのきれいな花が数多く咲いていて梅雨とは言っても花の好きな私にとっては、とてもいい季節です。
豊川インターから第2東名を通って沼津インターまで行き途中伊豆の修善寺にある「虹の郷」に立ち寄りました。第二東名は、道路のクッションが良く、疲れ方が違います。距離がとても近く感じました。今まで寄りたいと思っても満車で寄れなかったサービスエリア「NEOPASA(ネオパーサ)駿河湾沼津」にも寄ってみました。2階にフランスの絵本に出てくる可愛いワンちゃん?「リサとガスパール」が目印のカフェがあり休憩をとりました。晴れていれば、駿河湾が見渡せるのですがあいにくの雨模様で見たつもりで・・・。



 その後沼津インターを出て、「虹の郷」に向いました。この「虹の郷」は、以前にも来たことがありますが、敷地が広く、四季を通じいろいろな種類の花が咲き楽しませてくれます。なだらかな山の中にあり、森林浴をしながらお花畑を散歩している感じです。また、日本庭園やイギリス村・カナダ村などがあり、園内を蒸気機関車(ちょっとミニ版ですが。)が走っていて子供から大人まで楽しく遊べて素敵な所です。園内を隈なく回ると結構いい運動になります。今は、紫陽花・菖蒲・バラなどが最高です。紫陽花と菖蒲が広々とした自然の中で咲いていてその中でゆったりとした気分にさせてくれます。いつまでもいたいと思う癒されるお庭でした。



 この日は早めに旅館に着いて大海原も見ながらゆっくり露天風呂に入りました。「浜の湯」の魅力は、露天風呂が太平洋に面していて絶景であることとなんと言っても、お料理のすばらしいことです。金目鯛の煮付けは最高です。


      


 次の日は、ペリーが、黒船で来航したことで有名な伊豆下田に行きました。途中、白浜の海岸でサーフィンをしている人たちがいたので、海岸から眺めました。なかなか上手に波に乗っている人もいましたが、のんびり波に揺られている人たちが多かったです。(そう見えただけかも。本当は皆さんとっても真剣ですよね。) 
 とってもきれいな海でした。きれいな海の上を浮かんでいるだけでも気分爽快ですよね。


      


 その後、伊豆下田にある紫陽花で有名な「下田公園」に寄りました。アジサイ祭りが開催されていて下田太鼓の演奏やプロの演歌歌手の方が歌を歌ったりしていました。下田港のすぐ近くで山全体が紫陽花でいっぱいでびっくりしました。下田城跡があり下田の町から急に山の中のお花畑に迷い込んだようでした。可愛いペットを連れた方もいてパチリ!愛嬌たっぷりでかわいいこと。


                     


 きれいな紫陽花を見た後、河津にあるバラ庭園「パガテル公園」に出かけました。フランスのお城の庭を思わせる西洋風のお庭で、いろいろな種類のバラが咲き誇っていました。初めは手短に廻ろうと思っていましたが、バラの花の一つ一つが色も形も可愛らしく華やかで写真を撮っていたらついつい時間がたってしましました。公園の中で撮った写真が飾ってありましたが、かわいいペットと一緒にとったり、それぞれ素敵なショットでした。


                          


 帰りに園内の「喫茶室」(一つの建物が、オープンカフェのようになっていました。)に寄ってバラのソフトクリームを食べました。雰囲気のあるお店でほっと一息ゆったりとした気持ちで休憩をとりました。


      

 西洋風の建物が、所々にありました。「レストラン」や「お土産屋さん」もありバラの苗も売っていました。比較的お値打で、私の好きな色のバラがあったので買おうかどうか迷いましたが、バラの世話は難しいと聞いていたので今回は諦めました。昔は、棘があってあまり好きな花ではなかったですが、いろいろな花を見てどれも皆好きになりました。いつかはきれいな薔薇を育てたいと思います。とても素敵な旅でした。