一足先の紅葉

今年の夏は、とても蒸し暑い夏で秋の季節はとっても短い感じですね。そんな中、10月末に北海道へ行ってきました。久しぶりの北海道。紅葉の季節に旅したのは、初めてです。私の住んでいる豊橋と比べて、一足先に紅葉が始まっていました。

千歳空港に着きレンタカーで観光しました。公園を巡っていると可愛い3匹のフレンチブルと遭遇。思わず「パチリ‼」癒される瞬間です。

]

昼間は、五稜郭のタワーに上り、タワーからの五稜郭を楽しみました。もちろんおいしいラーメンも食べましたよ。幸せ!

1泊目は、函館に泊まり函館山に上り夜景を堪能しました。天気も良く夜景のくびれもよく見えてとても美しい夜景でした。

二日目、登別の温泉に移動する途中美味しいソフトクリームを食べました。北海道のソフトクリームは、格別においしかった。

2泊目、登別の温泉につかり本当に幸せな気持ちにになりました。食事も、海鮮や野菜もとってもお値打ちでおいしかった。

j:image]

3日目は、大好きな小樽に出かけました。家族のおすすめのお寿司屋さんで食事をと席に着くと、席の前が全面ガラス張りで、目の前が観光名所の小樽運河のツタの絡まる景色でした。お寿司もおいしかったし、景色も楽しみながらの贅沢な食事でした。

食事のあと、小樽の街並みを歩きました。ルタオのお店は、ハロウィンの飾りで可愛かった。ちょうど3時になってタワーの時計から素敵な音楽が流れました。お土産にチョコを買いました。試食もたくさんできておいしかった。

千歳空港に向かう前に、新三大夜景の名所の一つで、札幌の町を見下ろす「藻岩山」に上りました。
前日雪が降って別世界になっていました。ちょっぴり寒かったけれど、白鳥のイルミがあったりとても素敵な夜景でした。

北海道は、食も景色も期待を裏切らない素敵なところでした。

健康に感謝・職場の皆さんに感謝・家族に感謝の旅でした。ありがとうございました。