舘山寺の春

舘山寺温泉の近くにある浜松フラワーパークは私のお気に入りの公園です。

身近にあってとっても広くて子供さんがのびのび飛び回って過ごせるところです。同じ敷地内に動物園もあってゲートでつながれています。

一日中遊びたいなら、フラワーパークと動物園の共通券をお勧めします。先日行った時も、春の花々が公園いっぱいに咲いてましたよ。


                                 
          


一周するだけでもとってもいい運動になりました。帰りにアジサイやアゼリアの花の苗を買ってきました。そのほかにもいろいろな花の苗がいっぱいとってもお値打ちにおいてありました。特設コーナーには日本に昔からある「サクラソウ」の花の苗が2鉢500円で販売してました。育て方も地元の浜松市サクラソウ愛好会の方が丁寧に教えてくださって、育て方を書いたチラシもくださいました。今、うちの庭に元気に咲いています。年を越すそうで楽しみに育てています。


     
    


少し離れたところには、パルパルもあって大人も楽しめますね。

日帰り温泉も充実しています。私のお気に入りは、「花咲の湯」です。天然温泉で露天風呂もあって食事もとても美味しくお値打ちです。

今回は行きませんでしたが、舘山寺のお寺のふもとにある食事処でお昼ご飯を食べてから、車で舘山寺の山のてっぺんにあるオルゴール館までドライブしました。
 いつもは、東名高速道路から舘山寺を見上げていましたが、今回は、舘山寺から東名高速を眺めて舘山寺の周りの地形がよくわかりました。

見方を変えるとまた面白いですね。