初夏の花々に囲まれて

 今年の東海地方は、「梅雨(つゆ)」と言っても名ばかりの「空梅雨(からつゆ)」。
アジサイも暑くてちょっと元気がなさそうですが、関東や九州地方は反対に集中豪雨で大変なようですね。自然には逆らえませんが、皆様いろいろ工夫をされて健康にお過ごしくださいね。

 少し爽やかな旅のお話をさせていただきます。出かけたのは、伊豆・山梨方面です。第二東名の沼津インターからバイパスを通り伊豆半島天城峠を越え森林浴(車の中ですけど・・・緑の光の中で癒されました。)をしながら桜で有名な河津に向かいました。

  

この時期バラが綺麗な「河津バガテル公園」に立ち寄りました。少し時期は過ぎていましたが、薔薇の香りがして優雅な気分になりました。公園の中にモネの絵画に出てきそうな睡蓮の花が咲いた池がありその池に建っているレストランでパスタを食べました。緑の木々に光がさしてとても素敵でした。

              ]

 この公園は、フランスにあるベルサイユ宮殿をイメージして造られているそうで、ちょっぴり貴婦人の気分になれました。公園内は広く程よい散歩コースになっていて、この日は、「サックスの野外演奏会」が開かれますます素敵な場所になっていました。散歩した後、カフェでバラのエッセンスが入った「ローズソフト」を食べました。緑の光の中でよりおいしく感じました。

    


 そのあとハーブが群生している自然豊かなお庭に立ち寄りました。経営者もとてものんびりした感じの方で、何か自分の庭を散歩している気分になりました。この時期めずらしくウグイスが鳴いていて、それもすぐ近くの木にいて間近に姿を見ることができました。声はきれいですが、姿は聞いてた通り茶色っぽい普通の鳥でした。庭にラベンダーやレモンバーム ・ミント ・バジル ・オレガノローズマリー ・セージ ・タイム・ コリアンダーレモングラストケイソウ、パッションフラワー などハーブの種類がすべてそろっているのでは思うくらいたくさんの種類のハーブがありました。ある意味とても贅沢なお庭でした。ハーブに触ってもいいとのことでいろいろな香りを楽しみました。中でも私の大好きな香りのラベンダーの花がたくさん咲いていて嬉しかったです。

          


 この日は、私のお気に入りの DHCが経営している赤沢温泉に泊まりました。海に面した露天風呂があり、全国でもこんなに海がきれいに間近に見える露天風呂はないと思える癒されるお風呂です。夜は、波の音と星空でとってもロマンチックなお風呂です。早めについてお風呂を満喫しました。

     


 次の日は、伊豆半島東海岸を北上して芦ノ湖を目指しました。芦ノ湖を眺めながらススキで有名な「箱根仙石原(せんごくばら)」にある「箱根町箱根湿生花園」に行きました。涼しい風が流れ、自然の中に高山植物のウスユキソウやエーデルワイス・コマクサなど可憐な花がたくさん咲いていて、お花大好きの私としては、本当に幸せな時間でした。言葉でいうより映像でお伝えした方がいいですね。一日中でもゆっくりしていたいと思いました。

  
[]                                                                

 高山植物を鑑賞した後、近くにある釜飯屋に行きました。出来立ての釜飯がとっても美味しかったです。デザートに和風ソフトクリームをいただきました。そんなお店の一角に可愛い庭がありそこにも可愛い花が咲いていました。箱根はそんな自然に恵まれたおしゃれなお店がいっぱいあります。

        


 この後、河口湖の畔にある「オルゴール館」にあるバラ園にいきましたが、季節外れの雹(ひょう)の被害でバラが例年の2分の1ほどしか咲かなかったということで無料で観ることができました。来年はきれいに咲くといいですね。今回もいろいろな花に出会えてとってもとっても癒されました。いつも思うことですが、自然て厳しいところもあるけど、なんて素敵な美しいものものを創造するんだろうと感動してしまいます。また、いろいろな所に出かけて自然に触れたいと思います。

                               

河口湖にある「大石公園」にも行ってみました。この日は、富士山が雲に隠れていましたが晴れていればポスターにあるような素晴らしい景色が広がっています。私のお気に入りの公園です。ラベンダーやアルメリアなどハーブや可愛いお花がいっぱい咲いています。

                   

河口湖から次の目的地に行く途中の森の中に「スズラン群生地」と書いた看板がありました。その道沿いにスズランの形の電燈があったので寄ってみることにしました。森の中に行ってみると「クマに注意」と書いてあったのでびっくり(*_*; でもせっかく来たので歌を歌いながら歩いていくと写真にあるように可愛いスズランが一つだけ咲いていました。開花時期は5月上旬のようで残念ながら白樺だけの場所になっていたのでした。来年はぜひ立ち寄りたいと思いました。

          

 いろいろな花を楽しんだ後、まだ元気が残っていたので、山梨県甲府市にある「モール温泉」の身延・下部温泉みはらしの丘 「みたまの湯」に立ち寄り、日帰り風呂を楽しみました。「モール温泉」とは、植物起源の有機質を含んだ温泉のことでコーラのような色でとても保温性があり健康的で温まる温泉です。山の上にあり甲府の町やその向うに八ヶ岳などが見え夜景も宝石のようでとても素敵な露天風呂でした。

ちょっと足を延ばせば素敵なところがいっぱいあります。また、働く元気をいただきました。健康に感謝・家族に感謝の旅でした。