桜が満開

 平成27年度が始まり、ちょっぴり寒かった春も徐々に温かい風を運んできてくれています。
でも、三寒四温、寒い風も戻ってきますのでお体には十分お気を付けください。

 この時期になると花の好きな私は、外に行きたくてワクワクします。仕事の合間に、この時期にしか見られない桜に会いに行ってみました。
出かけた場所は、浜松市にある「はままつフラワーパーク」その日は、朝のうちは、太陽が出ていましたがだんだん天気は下り坂。でもなんとか雨は降りませんでした。

 この公園は、舘山寺の「浜松市 動物園」と同じ敷地にあり、ゲートでつながっています。時間があれば共通券を購入して両方楽しむことができます。私は、ほとんど「はままつフラワーパーク」だけですが・・・。

 公園に入るとすぐ可愛いチューリップが咲いていました。その先には、桜並木があり散歩するのにちょうどいい坂と道のりで私にはぴったりです。時々カメラで美しく可愛いお花を映したりお花の匂いを楽しんだりと幸せな気分になります。公園の奥の方に「水芭蕉」もひっそり桜の下に咲いていました。

   

 桜だけでなく菜の花とのコラボなどいろいろなお花とのコントラストがとても素敵です。池や川、丘など自然を生かした魅力のある公園です。
ここは、桜だけでなく一年を通して季節の花を楽しめるのがいいですね。豊橋に住む私にはちょっぴりうらやましいところです。


 次の日には、富士山がよく見えたので、富士市にある「龍巌淵」という所に行ってみました。「富士山」と「潤井川」というきれいな川の流れと桜並木とで映像のとおりの絶景となっていました。平日ですのに多くのカメラマンがいました。瀧戸橋付近の土手に数台車を止めるスペースがあるのですが、ラッキーなことに1台分空いていて撮影ポイントまでは歩いて5分程度で行けました。天気はよく青空と富士山と桜と菜の花と川の流れと三拍子以上五拍子もそろって最高の景色でした。いつもこのようにいい景色に会えるのは、私の家族が今どこへ行くといい景色が見られるか下調べをしてくれるからです。本当にありがとう。感謝してます。

桜の木の下には菜の花が咲いていて撮影場所の近くにも菜の花が咲いていました。カメラ愛好家の方達は、長時間いるようでした。私たちももう少しいたかったのですが、次に伊豆高原へ行きたかったので立ち去りがたかったですが出発しました。

[}{]


 1時間ほどで伊豆半島の東側(伊豆市)にあるに伊豆高原に着きました。オオカンザクラやソメイヨシノが約3kmの道の両側に咲き「桜のトンネル」、「桜のアーチ」と呼ばれ、ピンク色のトンネルがとても素敵でした。また、桜の下に出ている屋台や手作りのお店も見るだけでも楽しかったです。桜並木のすぐ近くにある 伊豆高原駅内のやまもプラザには、レストランや和食処・土産物屋もあり大賑わいでした。その中で「おかりば」という海鮮料理の店に入りましたが、お魚も新鮮で、煮付けのカサゴもとても美味しくお値段的にもお値打ちでした。月曜日でしたのでそんなに混んでいませんでしたが、土日は行列ができていたんだろうと思われます。



[}[}


 伊豆に行ったついでに帰り道伊豆半島の西側にある「松崎の桜」も見に行きました。海と富士山が一緒に見られるところですが、この日は、花曇りで富士山が肉眼でうっすら見えていました。田んぼには、町おこしイベントで面白い案山子が置いてあって、田んぼの中に足湯も設置してあって観光客の憩いの場所になっていました。 


  

 最後に日が落ちてから三島大社の夜景を見て帰路につきました。桜を堪能した旅でした。元気に旅ができたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。

[}